酒場 戸隠 | 日記 | 土曜の麦飲み 第58週

「蕎麦で一杯」 粋な夜のお食事にどうぞ。全国津々浦々から地ビール、地酒が豊富に揃っています。

Top >  日記 > 土曜の麦飲み 第58週

酒場 戸隠 の日記

土曜の麦飲み 第58週

2011.10.20

土曜の麦飲み 第58週 そろそろ秋も終わり長い長い冬がやってきそうですね(汗)
おっと、その前に秋の味覚をビールでも楽しみましょう。

ベアードブルーイングさん(静岡県沼津市)
大富農園のやまももエール

【以下、ベアードブルーイングさんHPより抜粋】
近 年クラフトビール業界ではコラボレーションビールが盛んに造られているが、それは、腕のある芸術的なブルワー達が、新しいものに挑戦したり、仲間同士の繋 がりを強固にするために努力していることの顕れである。そのコラボレーションを、今回ベアードビールと伊豆の国市の大富農園、そして、カナダ・モントリ オールのブルワリー(Dieu du ciel)で活躍する Luc Lafontaineの3者で実現する機会に恵まれた。

Lucと Bryanは友人でもあり、いつか一緒にビールを造りたいと願っていた。しかも、日本のユニークな原材料、特に新鮮なフルーツを使ったレシピを開発したい と。そんな時、フィッシュマーケットタップルームのお客さんでもあった、大富農園の若旦那・大木さんとの会話の中で、やまももが旬を迎えているが、なかな か市場がなくいつも無駄になってしまう、という話をきき、是非ビールに使ってみたい!と思ったのが、このコラボレーションビールの始まりである。

7 月のある暑い夕方、ベアード四姉妹と共にやまももを摘みに行き(あまりの実の多さに、四姉妹は途中で飽き、農園の中で遊んでいましたが・・・)、味見をし て、レシピを考え始めた。Lucとはメールでやりとりをしながらレシピを完成させていった。「やまもも」とは、私達もそれまで知らなかったフルーツである が、ベリーのような酸味があり、色もきれいな朱色をしている。そこで、ビールは、軽いホップ使いで、比重は低く、ドライで爽快なやや酸味のある発酵度合の 高いセッションエール、というイメージでレシピを開発した。そして、このやまももの他に、2種類の日本国産の原材料を加えた:千葉産の小麦、奄美大島産の 素焚糖。そしてコラボレーション当日の7月29日、ベアードブルワリーで、Lucも招き、暑い中汗だくになりながら、一緒に仕込んだ。ビールの主発酵は、 ベアードのハウススコティッシュエール酵母に任せたが、充填時には、ベルジャンウィット酵母を使いクロイズンさせたので、おもしろい仕上がりになってい る。【以上】




さらに先週は翌日のオクフェスに隠れた形になってしまっていた為、鳥取から遠路遥々やって来た大山Gビールさん・ヴァイエンホップもほとんど手付かずでございます。二種類の季節感たっぷりのビールを是非お楽しみください。

日記一覧へ戻る

【PR】  ヤマコウ木材  ラ・プルミエ美容室  Kimono Style 結2(ゆきち)  ドッグサロン SOPRA GINZA  ファンタジー 玉川上水店