酒場 戸隠 | 日記 | 土曜の麦飲み 第64週

「蕎麦で一杯」 粋な夜のお食事にどうぞ。全国津々浦々から地ビール、地酒が豊富に揃っています。

Top >  日記 > 土曜の麦飲み 第64週

酒場 戸隠 の日記

土曜の麦飲み 第64週

2011.12.09

更新遅くなりましたが、明日、12月10日の土麦は、アメリカ・サンディエゴから バラストポイント・ブルーイング「ビッグアイIPA」 

素晴しくジューシーなホップのアロマはグレープフルーツ、松を感じさせてくれる、ホップ由来のシトラスとモルト由来のキャラメルの甘さが見事に混じり合いそのアロマはまるでストロベリーのよう
味も香りの期待通り甘さがしっかりとバックに存在するモルティーなテイストと、ホップのシトラスと苦味がお互いを引き立て合い素晴らしく調和している
飲み口もとてもスムースでドリンカブル、やや甘みのあるIPAだが甘過ぎることなく程よい傑作ビールです。

さらにあくらさんの新作「キィウィIPA」
(あくらさんのHPより抜粋)
今までもIPAは何度か造っておりましたが、今回は「キィウィ」・・・なんでしょうか?
キィウィというのはニュージーランド(NZ)の愛称だそうです。
このIPAには、ニュージーランド産の2種類のホップ(ザーツ(モトゥエカ)・ネルソンソーヴィン)を使用。
モトゥエカが持つ柑橘系のアロマと当社ではお馴染みになりましたネルソンソーヴィンの白ワインに似たキャラクターが素晴らしい香りをビールにもたらしました。
苦味を表すIBU(インターナショナル・ビタネス・ユニット)は60。ビールを鼻に近づけたときに、ふわっと香る柑橘系のアロマとジワッと広がる苦味は飲み終わる頃にはスッと消えていきます。
(以上、あくらさんのHPより抜粋)

そしてさらにあくらさんの最新作「アンバーエール」が登場するかもー????

日記一覧へ戻る

【PR】  (有)ノエビアコスメティック富山中部販売  石とガラスのアクセサリーKazariya  炭火和食so  別府針灸接骨院  くつろぎ空間はりきゅうもくも